好きなことを仕事にする、1番シンプルな方法(新社会人のみんなへ)

 

 

今やってる仕事をとことん

好きになることだと思います。

 

まだ定職に就いていない学生さんが

「僕(私)、好きなことを仕事にしたいんです!」というのは

分かるのですが

もう既にお仕事されている方から同じことを聞くと

いつも違和感を感じていて。

 

恐らく、”自分で経営したい” ”今とは違うやり方をしたい”

などのニュアンスが含まれているとは思うのですが

「じゃぁ今の仕事はなんで始めたの?」って思うんですよね。

 

待遇面に重きをおいていたり

空気を読んで親の後を継いだり

個々に様々な事情があるとは思うのですが

今の仕事に対して、少なからずでも

魅力を抱いたから、仕事を始めたんじゃないんですか?

それが例え、消去法で決めた職だとしても

何か決め手があったはずですよね、、?

 

「結局自分には向いてなかった」ということも

もちろんあるとは思いますが、それよりも

入社当初に抱いていた夢や目標を

いつの間にか忘れてしまっている。。

それかもう既に諦めてしまっている。。

そんな人が多いように感じます。

 

 f:id:aoi-harayama6987:20170330215030j:plain

 

2017年4月。

私と同い年の友達の殆どが、この春から社会人デビューです。

みんな 本当におめでとうございます!

 

日に日に4月が近づいてくる中で、これからの仕事に対して

期待と不安が、同じくらい大きく募る日々を過ごしていると思います。

 

この期間に、自分は何がしたいのか。どうなりたいのか。

改めて自分と向き合って考える時間を作るといいかもしれません。

そしてその想いを、自分自身で風化させないように

見えるところに閉まっておいて欲しいです。

 

周りに流されることなく、

自分の意志で決定して

これからの人生を選択してください^^

 


何を偉そうに、、

じゃぁ自分はどうなんだよって感じですよね。。

私もこの1年、みんなに負けじと頑張りますよー!